シーズン完全終了+推しの話

12月22日の皇后杯準々決勝をもって、AC長野パルセイロレディースの2018年シーズン公式戦は終了。翌日はOFF、12月24日10時から始まった練習で、シーズンの活動は完全終了となりました。


本田監督やスタッフさんの挨拶の後、解散となり、全員での集合写真撮影。その後は自由に、自撮りをしたり、仲の良い選手と公式カメラマンさんに撮影を頼んだり。中学や高校の卒業式の風景を見るようで、寂しくて。このメンバーでのサッカーは、もう本当に二度と見られない。引退する選手(この練習後に髙橋選手の引退発表があったのは、凄く残念。もう少し何とかならないものか)、移籍する選手、退団のみが発表された選手、契約更新が発表された選手、まだ何も発表されていない選手。本当に、今シーズンありがとうございました。

これを書いている時点で、退団・移籍・引退が計13人。既にチームの半分。嫌ですが、多分まだ続きがある。まだこのチームにいてほしい選手が沢山いたけど、本人の意思で、ここから離れることを決めたのだろうから、その意思を尊重するしかない。サポは所詮外野であって、選手の人生の責任を負うことなど何一つできず、出来るのは様々な形での応援くらい。ただ、一番上のリーグに所属するチームが半分以上の入れ替えというのは異常にも見える。世代交代という理由に収まらないものがチームにあったのか・・・。私はそれが非常に残念でなりません。



あまり好ましくない話になってしまうので、ここから少し方向転換します。

少し前に、イベント会場でお会いした方に

「貴方の推しは誰ですか?」

と聞かれたことがありました。

サッカーをちゃんと見始めてウン十年(部活で自分がやってた頃は、そもそもサッカーを良く知らずにやってた)。「推し」は多分アイドルとかタレントの応援で、グループの中で最も応援する人を指す言葉だと思うのですが、私がそれを書くと数十人に身元がバレるくらい、私の好きな選手やチームの遍歴はマニアックです(笑)日本も、欧州も。南米はあまり詳しくないけど、ある年のアルゼンチンのチームは大会通じて応援しました。

現在、最も時間もお金も費やして(笑)応援している地元のチームは、なでしこリーグ1部に籍を置く「AC長野パルセイロレディース」。勿論チームを、監督・スタッフ・選手全員を応援してましたが(意味深)、中でも今年は5人の選手を特に応援していました。


【鈴木陽選手】

きっかけは、昨年9月のアウェー川越で行われたアウェーのエルフェン戦。それ以前に、当時全く歯が立たなかったアルビレックス新潟レディースU-18相手に得点をした子がシュヴェスターにいるという話を聞いていました。それが当時、年齢の関係でシュヴェとレディース両方に登録できた鈴木陽選手でした。4月のベレーザ戦にロスタイムだけ出場し、その後ケガ。ケガから復帰して、シュヴェで試合に出て、確かこのエルフェン戦が久々、74分からの途中出場でした。18才になったばかりの彼女が堂々たるプレーを見せ、その後の2試合も途中出場。皇后杯では先発に抜擢され初得点も記録。そして今年前半戦で5得点(リーグ4、カップ1)の活躍でU20女子ワールドカップに選ばれ、出発の4日前に大ケガをして現在もリハビリ中なのは皆さんご存じの通り。現在~将来のチームの核となる選手の一人です。契約更新マダー?


【小髙愛理選手】

交流戦のとある場所でばったり会ってから、ずっと応援してきました。1年間のほとんどをリハビリに費やし、夏の終わり頃にようやく回復して久々の練習復帰。国体長野県代表として本大会への出場を目指した(一部資料では登録されていた)矢先に再びのケガで離脱。公式戦には出場することなく、先日退団が発表されました。個人的には、もう1シーズンここで勝負して、公式戦に出る小髙選手の姿を見たかった。ファンサやイベントでは結構会いました。レディースのファン多しといえども、小髙選手の写真で24枚のアルバム作れるのは私だけだろうと自負するくらい、応援してました。1点モノも、シーズン開始時の抱負(地獄のマラソンくじで入手)とピンクリボンユニフォーム(寄付→応募で入手)の2つ持ってます。次何処へ行こうとも、一度は試合に出る姿を見たい・・・。


【風間優華選手】

長野県出身の大型新人。175cm。池ヶ谷・望月の両GKの壁は厚くパルセイロレディースでの公式戦出場はまだないものの、国体本大会では、予選2試合を完封した池ヶ谷選手、ケガの小髙選手に代わって登録・出場。特に1回戦のvs静岡県選抜では、前半の遠藤選手のミドルシュートをファインセーブ。同世代トップレベルの選手と対戦出来たことは、今後の成長の大きな糧となると勝手に期待しています。契約更新を既に発表。


【内田好美選手】

練習の時は、前から後ろから「このみ~!頭使え~!!」と怒られていた内田選手。頭が良すぎて、色々なことを考えてしまうんです多分。選択肢があり過ぎて迷っちゃうんです多分。だから頭を使わずに直感でやってみても面白いのになぁなんて勝手に思いながら練習見てました。当初、また国体では中盤真ん中の選手での出場、だけどパルセイロレディースでの出場はサイドハーフやセンターバック。本職の中盤真ん中でも見たかったし、チームでの序列は恐らく4番手だったけど、練習試合で西川選手の頭にピタリと合わせてみせたセットプレーのキッカーとしての活躍ももう少し見たかった。

既に退団が発表され、本人から大学院への復学と、通える範囲でサッカーを続けることも語られました。関東圏のチームかな?活躍を期待しています。関東なら都合さえ合えば見に行かれそうだし。


【古舘知都選手】

ケガもあって長野で熟成に熟成を重ね、3年目で本拠地Uスタ初出場がピンクリボンキャンペーンの日で、チームカラーのオレンジではなくピンクのユニで途中出場。初めてとは思えない堂々としたプレーを見せ、皇后杯準々決勝では遂にスタメンフル出場。応援が長いサポさんほど思い入れが深い選手。私もファンサやイベントで会う内に、その人柄と笑顔に魅了された一人でもあります。

登録はFWだけど、試合で見せたビッグブリッジやスルーパス、本人も長所に挙げる当たりの強さは中盤真ん中向けな気も。まだ契約更新は出ていません契約更新が発表されました!



これを書いた時点では、風間選手以外は契約更新も退団も出ていなかったり、移籍先が発表されていなかったり、まだまだ不安な日々は続きます。いやでも鈴木陽選手、古舘選手の2人が退団とかどっちも有り得ないと思ってますけど。なったら号泣議員します。懐かしいな。動画復活してた。

下忍のAC長野パルセイロレディース応援ブログ2冊目

続・AC長野パルセイロレディースを応援するブログ

0コメント

  • 1000 / 1000