逆流の中で、浦和L戦

2019年9月7日、長野Uスタジアムを会場に、

2019なでしこリーグ1部第11節

AC長野パルセイロレディースvs浦和レッドダイヤモンズレディース

の試合が、17時キックオフで開催されました。

この日が後半戦に入り最初のホームゲーム。

昨年の「勝手に1万人チャレンジデー」と比べるとクラブとしての広報活動は少なかった気がします。昨年はTwitterでのカウントダウン、NBSまつりでの監督も参加してのチラシ配りなどなど・・・。今考えると懐かしい。1万人には届きませんでしたが、天気が良くない中、2018年9月8日の仙台L戦には3,492人の観客がUスタに集いました。

毎回、ボランティアさんが趣向を凝らして作ってくれるエントランスアート。

大橋さんのスタメン予想。ここから先は諸事情あって写真載せられません(笑)

ウイイレで言うところの「レジェンド選手」が・・・

お散歩部隊。

クロスワードパズル。もうパルセイロネタは尽きたか、それとも前からこんな感じでしたっけ?

バックスタンド名物、橙宴さんの唐揚げ+コーラ。

パルピカ隊集合場所。でもここはバックスタンド。すぐには来れない・・・。

メインスタンドにもあるんだろうか。これには毎回参加できませんが、帰りにはメインスタンドの落とし物やゴミをチェックして帰っています。

バックスタンドから見る、アウェーゴール裏&メインスタンド。

「ゆめ選手のおにぎり、まだ売ってるらしい」という情報を、グッズ売り場の近くで聞き(クラブスタッフさん?公式カメラマンさん?)、メイン出口から外周へ。パルキッズフェスタの会場MAP、「①グルメスクエア」に上書きされた「ごめんなさい 中止」が寂しい。後半戦開始の賑やかにしたいところにこれ。出店料と販売時間と売り上げがバランス悪いのが想像できます。もう少し何とかならないものか。一度スタジアムに入ったサポや、アウェーのサポさんたちにも導線を作るとか。

まだ残っていた滝川選手プロデュース「肉巻きおにぎり串」。写真じゃ伝わらないかもしれないけど、でけーよw肉の中にはチーズとご飯が詰まっています。満腹の2文字に偽りなし。さっきの唐揚げと合わせ見事にカロリーオーバーコース。欲を言えば、少し温められると肉も良い感じになるし中のチーズが溶けて良かった、はず。ただ出店者は業者ではなくパルセイロのスタッフさん。それを望むのは酷か。

牧田コーチはじめ育成スタッフの方々が一生懸命パルキッズフェスタの宣伝をされてましたが、この辺クラブの広報との連携などあまり感じられず、丸投げされた感が見えて残念でした。もう少し何とかならんもんか。ほんの少しの工夫だと思うんですが。

いつものフットダーツなどもありつつ、この日の目玉ブースは自衛隊さんのパネル&車両展示。

パルキッズフェスタと、PENALTYグッズ販売の手伝いをしていた瀧澤千聖選手と中村恵実選手。早くケガ治してね!おっさんの私が言うのもなんですけど、こんなかわいくてサッカーが上手い娘さんがいる家族は幸せだと思う・・・。

さて、スタジアム内に戻ると、練習開始してました。今日のリザーブGKは特別指定選手の伊藤選手。

いつものエリンギ。

本田監督。前回の新潟戦とは微妙にいじってきました。

何かなでしこリーグのフォーメーションや戦術コンセプトの感想って、私が感じてるだけなのか長野だけがそうなのか、語ってはいけない雰囲気があるんですよね。勿論、練習の情報やらケガ人情報やら試合前にSNSに漏洩するなど以ての外ですが、試合終わった後のはどうなんでしょう。

練習風景。

練習後、芝の最終整備。ありがとうございます。

両チームスタメン。

この日は秋を微塵も感じさせない(笑)真夏に近い天気。日中は34℃、キックオフの17時でも30℃近くまで気温が上がっていました。ピッチは入念に散水。

ぼちぼち日影が出来てきたゴール裏。練習→入場の間、選手を鼓舞。

選手入場後、両チームキャプテンによるリスペクト宣言。

レッズレディースサポの皆さん。バスツアーが出たようで、大勢の方にご来場いただきました。

スタメン写真撮影。

三谷沙也加選手と鈴木里奈選手。気合を入れる為に背中を叩いてもらったのかな?レッズレディースから移籍した2人にとって、古巣との対戦。

レッズレディースさんはベンチ前でもリザーブ&スタッフ一同で円陣。

パルセイロレディースの円陣。

レッズレディース円陣後のハイタッチ。

試合は、前半早々に安藤選手のアシストを受けた菅澤選手がゴール。首位争いをするチームと残留争いをしているチームとの勢いの差を早くも見せつけられます。パルセイロレディースにとっては、ここ数試合先制点が遠い・・・。

しかしパルセイロレディースも、大河内友貴選手のロングパスを受けて裏に抜け出した小泉玲奈選手が、冷静にGKとの1対1の場面をゴール左隅に決めて1-1、前半で追い付きます。小泉選手にとっては在籍3年目で嬉しいリーグ戦初ゴール。横山選手が絡まずに得点できたのも久々な気がします。

後半キックオフ前、パルセイロレディース円陣。

後半、野口選手が最終ラインで安藤選手にボールを奪われ、左サイドから安藤選手が折り返し、佐々木選手が合わせてレッズレディースが勝ち越し。野口選手は前半にも菅澤選手にバックパスを取られて大ピンチを招いてしまったり、不安定な場面が散見。この時も、また前半途中に吉良選手の走り込んでのヘディングも弾き出すなどGK池ヶ谷選手が奮闘していましたが、さすがにここは止められず。

入場者数、1,507人。昨年の後期開幕と比べると、半分以下。ここまで公式戦4勝5分け9敗、Uスタでの勝利なしという今年の成績を考えると、止むを得ずな面もありますが。それでも、クラブとしてもっと何かできたんではないかと思います。私も微力ながらここでごちゃごちゃ書いたり、Twitterで宣伝もしてるつもりですが、やはり公式の広報がやる気を出さないと。ボランティアは29人の皆さん。ありがとうございます。

その後、パルセイロレディースは交代で古舘選手、鈴木陽選手、北沢心愛選手を投入するも追い付けず。1-2での敗戦となりました。

北沢選手は、この日がレディースでのデビュー。パルセイロ公式HPやリーグ公式HPにも顔写真は掲載されていますが、下部組織登録の為このブログでは顔写真を今のところ控えます。数分でしたが、この経験がいつかご本人の、チームの財産になりますように。

交代出場の古舘選手、鈴木陽選手。この日の悔しさは、次の試合で晴らして!

自身の写真が入ったゲーフラにサインする横山選手。この日は常時複数選手に囲まれる苦しい展開の中、ミドルシュートがポストに阻まれるなど惜しいシーンもありました。次節のホームゲーム、伊賀くノ一戦はすぐ上の順位が相手。ただ前回アウェーでは引き分けたものの内容は完全に圧倒された相手。簡単にはいかないと思いますが、そろそろUスタ2019初勝利を!

下忍のAC長野パルセイロレディース応援ブログ2冊目

続・AC長野パルセイロレディースを応援するブログ

0コメント

  • 1000 / 1000